人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

1.可能な限り気持ち良い時間を持続させよう

 私たちの人生で、とくに私たちを苦しめるのが感情(心配、不安、怒りなど)と試練(問題)です。

 これらは、私たちがこの世を去るその瞬間まであらわれ続けるもです。一生付き合わなければならないのであれば、それに対する考え方や対処法を知っておく必要があります。

 対処法を知っていれば、今まで以上に気持ちを楽な状態で継続させることも可能ではないでしょうか。

 

「楽あれば苦あり」ということわざがあります。これは楽しいことの後に必ず苦が訪れると意味です。

 しかし、苦労した後に楽が訪れる方が気分的には良いですよね。さらに、苦労した後に楽が継続された方がはるかに良いですよね。

 

 今までの人生を振り返ってみても、人生は楽しいことより苦しいことの方が多いように感じます。そのなかでも毎日のように影響を受けるのが感情や試練です。

 この二つの問題を乗り切ることができたら、気持ち的に楽な時間を過ごせると思えないでしょうか?

 

 感情は毎日のように色んな状況により、色んな感情があらわれてきます。

 怒り、不安、心配など、そのような感情で不快な気持ちになることが少なくなれば、その分気持ち的に楽な時間を過ごすことができます。

 試練については、この世を去るその瞬間まで私たちにつきまとってきます。

 

 「何故、私だけにこんなことが起こるのだろう」「もうこれ以上辛い思いをしたくない」と悩んでもきました。

 試練とは、経験したことのないことが起こることです。経験したことは試練とは言いません。このような試練についても今まで以上にうまく付き合うことができれば、心への負担を軽くすることもできます。

 

 この感情と試練は、私たちの人生の中でも特に私たちを苦しめるものでもあります。そして、生きていくうえで絶対に避けることができないものでもあります。

 であれば、感情と試練と向き合い、感情と試練に負けない人生にするしかありません。

 

 それを乗り切るには感情と試練について知り、どのように対処していくかが大事になってきます。ここで感情と試練について真剣に考えてみましょう。