人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

8.人生は試練(問題)の繰り返し

 どんなに注意していても、試練からは逃れることはできません。しかし、試練があるからこそ私たちは成長することもできるのです。

 試練とは、新しい経験をする機会でもあります。これからの人生、試練に対してどのような考え方で望んでいくのかを考えておく必要があります。

 

「人生は山あり谷あり」「幸せの次には不幸せが」と言われているように、私たちの人生には良いことばかりが続いたり悪いことばかりが続いたりすることはありません。

 そして試練は、人生最後の瞬間を向かえるときまであらわれ続け避けることができないものでもあります。誰の人生にも試練は必ず訪れます。

 

 試練は、人間関係、金銭、仕事、病気、老齢化、死、自然災害、事故など、どんなに注意していても避けることができないものです。

 生きている限り乗り越えなければならない問題が次々と目の前にあらわれ続けます。

 

 しかし、私たちは今まで多かれ少なかれ問題の大小にかかわらず、試練を乗り越えてきたことも事実です。

 入学試験、就職試験、人間関係、不慮の事故、親しい人の死、人間関係でのトラブルなど、人により試練の内容はさまざまです。

 

 そして、数々の試練を乗り切るために大きな苦痛もともなってきました。「何故私だけに、こんなことが起こるのだろう」「もうこれ以上辛い思いをしたくない」と悩んでもきました。

 

 そしてときには、耐え切れず逃げ出すこともあったでしょう。しかしそれは、「何故、あのときに対処しなかったのだろう」と、後々まで後悔といった形でいつまでも私たちの心に残ることになります。

 

 日常的に起こる試練をどのように理解してどのような考え方で対処していくかが、素晴らしい人生を生きていくうえで非常に重要なことにもなります。

 私たちは、試練が訪れるたびに「ああ、またか?」と思って生きてきましたが、これからは、試練から学ぶという姿勢で望んでいきましょう。