人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

11.試練(問題)と共に生きる

 試練には何か意味があります。私にとっての人生最大の試練(心の病)は、私の人生を大きく変えることになりました。

 それに気づいたお陰で、新たな人生の生き方を見つけることができました。

 

 心の病と言う試練に負けていたら、私の人生はどうなったんだろうと考えると恐ろしくもなります。今では、試練が訪れたら「どうして解決しようか」と考えられるようになりました。

 

 どのような考え方を持つにしても試練とは向き合わなければなりません。

 そうであれば、「今度の試練ではどんな成長ができるのだろう」と、考えた方が気持ちも楽になりますし、ポジティブに対応することができます。

 

 どちらを選ぶか、今後の人生に大きな影響を与えるとても重要なことでもあります。試練を先延ばしにすると、不安な気持ちを長時間持ち続けることにもなります。

 生きている以上絶対に避けることのできない解決しなければならない試練であれば、早く解決するしか楽になる道はないのです。

 

 試練に直面したら試練の影響でネガティブな気持ちになるのは絶対に避け、この試練には必ず「何か意味がある」と前向きに捉える習慣を身につけるようにしましょう。

「私の人生で起こるすべての試練には必ず意味があり、すべて私が成長するために用意された試練なのだ」と、本書を最後までお読みいただければ、このように思えるようになれるでしょう。

 

 私には、心の病と言った人生最大の試練が訪れました。そして、会社を退職することとなり将来の収入もなくなることになりました。

 病気になった当初は、「何故私が」という思いで落ち込むだけでした。

 

 しかし、”心の智慧”を知った今だから言えるのですが、退職したおかげで自由な時間ができ、煩わしい人間関係の問題からも解放され考える時間がいくらでもあったからこそ、本を書くまでに至りました。

 病気と言う試練を乗り越えられたお陰で新しい目標(夢)を見つけることができました。

 

 そして、人生の考え方も変わり、以前よりはるかに前向きな人生も過ごせるようになりました。私にとって病気になるという試練が、私の人生の考え方や生き方を大きく変えることになりました。