人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

5.感情はコントロールできる

 人生を楽しく生きるために、感情はコントロールできることを知っておきましょう。   無駄に苦しむ必要はないのです。

 今まで辛い思いをしたり苦しんできたのは、”心の智慧”を知らなかっただけなのです。これからは、感情についての知識を増やして無駄に苦しまないように感情をコントロールしながら人生を過ごしていきましょう。

 

 私たちは意識して感情や思考に注意を向けていないと、無意識のうちに不快な感情に支配されていることが毎日のように起こります。

 過去の嫌な出来事や未来への過剰な不安に長期間支配され続けていると、とてつもない時間を無駄にしていることになります。

 

 変えることのできない過去の出来事やまだ来ぬ未来に、とても大切な”今、この瞬間”を奪われ続けているのです。

 それではどうすればいいのか。それは私たちは今何を考えているのかに気づき、意識して考え方を切り替えて感情コントロールすることです。

 そして無意識に使っていた無駄な感情の時間を、晴らしい人生を生きるために使うようにしなければならないのです。

 

 今までの私たちは、感情はコントロールできるものではないと思っていました。ですから、怒ることや不安になるのは当たり前だと思い込み、無駄に苦しい思いをしてきました。

 しかし感情の前にある思考の段階で、考え方を選択できることを知りました。簡単にはいかないと思いますが、無駄に苦しむことから考え方を変えるだけでその無駄な時間をなくすことは可能なのです。

 

 私たちは素晴らしい人生を生きていきための知識が少なかったために、不快な感情に振り回され多くの無駄な時間を過ごしてきました。

 不快な感情の代表的なものについては、詳しく後述していきます。感情をコントロールするために、不快な感情に対してどう考えていくかを学んでいきましょう。

 

 私が心の病を治したいと模索し始めて、一番最初に思い知らされたのが「感情はコントロールできる」と言うことでした。

 この言葉に勇気をもらい、絶対に病気を克服できると思うことができた言葉でもあります。「自分で自分を苦しめている」ことを知り、それは感情をコントロールすることで解決できると思えるようになりました。