人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

8..今までの考え方は正しかったのか

 今まで生きてきた人生のなかで、人生がうまくいっていないと感じるなら今までの考え方を疑ってみましょう。

「間違った思い込み」がなかったのか、今持っている知識だけでこれからの人生を楽しく過ごせるのかを考え直してみましょう。

 

 それは早いに越したことはありません。今までの人生には、数多くの間違った考え方があったことに気づくことから新たな人生を始めることができるのです。

 私は、「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。そして、「自分で自分を過小評価している」ことも知りました。

 

 さらには、「大抵のことは、時間を掛ければできる」ことも知りました。これらは、私が今まで考えていたことの真逆の考え方です。

 私たちは、長年の人生経験のなかで間違えた思い込みや考え方で生きてきたことを知っておきましょう。

 

 今までの自分の人生を振り返ってみてください。そして本書と人生経験を照らし合わせて考えてみてください。

 必ず私と同様に、今まで数多くの間違えた思い込みで生きてきたことに気づけるでしょう。私もこのことをもっと早くに気づけていたら人生が大きく変わっていたと後悔しています。

 

 私は今までの間違えた考え方に気づいたお陰で、思い悩むことも少なくなり、病気になる前よりも前向きな人生を過ごせるようになりました。今までの私の人生の考え方からしたら物凄い進歩だとも言えます。

 私たちは長年の人生経験を経て「間違えた思い込み」をしていることが数多くあります。

 

 私たちは間違いなく数多くの間違った考え方で、数多くの無駄に苦しい思いをしてきたのです。

 不安な気持ちになったり怒りの感情が湧き上がるなど、そのことで苦しい思いや辛い思いをしても人間である以上仕方のないことだと思い込み、そのことに対しては耐えるのが当たり前だと思って生きてきました。

 ですからそのことに関して、何故苦しまなければならないのかと自問自答するもありませんでした。

 

 嫌な出来事は、数時間後、数日後経っても同じことが何度も何度も思い返されることもあります。しかし、そのことも当たり前だと思って生きてきました。

 まだ精神状態が普通のときであれば嫌な思いをしても何とか乗り切ることはできますが、そのことが頻繁に長く続くと心に徐々に大きな負担をかけ私のように病気になることもあることを知っておきましょう。

 

 人間だから苦しむのは仕方ないと思っているの出れば、それは「間違った思い込み」であることを知っておきましょう。

 私たちは楽しい人生を過ごすために、この地球生まれてきたのだと考えるようにしましょう。

 

 人生では苦しいことや辛いこもとも起こります。しかしそれは、私たちが人間として成長するためなのです。

 それを乗り切ることで、楽しい人生を生きることができるのです。

 これからは自分の人生観を作り上げて、正しい知識を模索しながら無駄に苦しむ人生に終止符を打つようにしていきましょう。