人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

14.第二章のまとめ

 私たちは、今までは自然と無駄に苦しむ人生を生きてきました。そのことについては、多少なりともご理解いただけたと思います。

 無駄に苦しんだり辛い思いをしたり思い悩んだりと、最初は他人の影響が始まりかもしれません。

 

 しかし、それらはすべて自分自身の考え方でそうなっているのです。ですから、自分で苦しむ選択もできますし、苦しまない選択もどちらでも自分で決めることができるのです。

 苦しい思いを選択することは、心にも大きな負担をかけることになります。

 苦しい思いをしているのは、すべて自分の考え方から始まっており、自分でネガティブな考えを選んでしまっているのです。

 

 ですから、より良い知識を知ることで、苦しまない選択をしましょう。

 そうすることで、心への負担が軽くなり、ネガティブな考え方を減らすことで、ポジティブな考え方が自然と増えていくのです。

 無駄に苦しまない選択すると心が穏やかになり、ポジティブな気持ちは明るい未来のことを考える力になります。どちらの生き方の人生を選ぶのかを決めるのも私たち自身です。

 

 第二章の「今すぐできることから始めよう」の内容は、今すぐに始められることでもあります。

 日頃の日常生活の中で、新たに時間を作る必要もなく考え方を切り替えるだけです。  日常生活の中で、苦しんでいたことに気づき本書の内容を思い出しながら実行に移せばいいのです。

 

 「仕事を熱心いやる」も明日から始めることができます。そのために、無駄に苦しなまい人生を生きるために必要な知識を良く理解してください。

 本書の内容を実践することで、少しずつ確実に気持ちが楽になっていきます。それをただ続けていけばいいのです。今までに苦しかったことを思い出してみましょう。

 

 今後も無駄な苦しみを味わい続けたいですか。それとも今まで以上に気持ちよく生きたいですか。

 人生には人の数だけの無数の考え方が存在しています。そのなかから自分の人生観や性格に合った考え方を選ぶことは自由です。

 しかし、ある程度の知識を集めることをしないと選択の幅が少なくなります。そのためにも、私たちの人生に必要な知識を集めると決めましょう。

 

 ある程度の知識を集めさえすれば、あとはそれを応用するだけです。自分なりの基本となる考え方を作り上げればいいのです。

 絶対にやって欲しいのが、本書を読みながら自分の人生を振り返り照らし合わせ、必要な知識を見つけるながら実践することです。