人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

13.できることから始めてみよう

本書を読み進め簡単にできる内容から始めることで、ポジティブ考え方に自然と向かっていきます。まずは、それを体感されてください。

 そすることで、その後の内容がさらに理解しやすくなります。そのうえ、無駄に苦しんでいたことも少なくなっていくでしょう。 

 

 思い悩んだりすることが減ることで、明るい未来のことも積極的に考えられるようになります。何から始めるか、それは自分の人生に必要だと思える内容から始めればいいのです。

 

 私たちが今まで以上に楽しい人生を過ごすには、まずは生きるために必要な”心の智慧”を知る必要があります。

 「現時点で自分に必要な知識は力なり」です。そして、人生の責任は自分にあると考えることで始めて前向きに物事を考えられるようになります。

 

 物事はいくらでも考え方や見方を変えることで、まったく違う世界を見れるようにもなれます。

 このことを知るだけでも、私たちの今までの人生が、いかに無駄な時間を過ごしていたかを理解できるようになります。

 

 良質な知識を知り自分の人生を振り返りながら考えるだけで、何を実践に移すせば良いのかがわかるようになります。

 先延ばし、責任逃れ、自信を持てないなど、知識が不足していた影響で、数多くの苦しみを味わってきたことがバカらしく思えてきます。

 

 楽しい人生を過ごすために大事なことが、常に”心を穏やか”な状態にすることも知りました。物事を確実に理解していくには、知っていく順番が大切です。

 心を穏やかにすることでポジティブな気持ちになり、幸せや夢を叶える可能性も高くなっていきます。無駄に苦しんだ無駄な時間を楽しい未来のための時間に使うことができるからです。

 

 人生の舵は自分で取るしかありません。その主人公である私たちが、自信を持てない考え方だとポジティブな考え方で物事を進めていくことはできません。

 ですから、人生の舵をより良い方向へ切れるように”心の智慧”を知り、そして「事前準備」をすることで可能性が上がっていくのです。

 

 本書は最後まで読まないと効果が得られない内容ではありません。

 読み進めながらできることから始めれていくにつれ、ネガティブな考え方を減らしていくうちに、自然とポジティブな考え方になっていくことが実感できるはずです。

 

 途中からでもポジティブな気持ちになっていくことで、その先の内容がさらに理解しやすくなるでしょう。

 自分の可能性を信じましょう。自分自身を信じられるのはあなただけです。