人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

8.とても大切な”今、この瞬間”

 ”今、この瞬間”に何を考えていますか?過去の嫌な思い出や未来に対する過剰な心配ごとですか?心配や不安ばかりしていないで、明るい未来のことを考えられる人生を過ごすようにしましょう。

 そのためには、日常生活の中で今何を考えているかに注意を向けて、思考を切り替えるようにしましょう。気づかないでいると、当たり前のように思考は嫌な思いについて考え続けることになります。

 

 一番大事な ”今、この瞬間”を、思い悩む時間にするのか、明るい未来のために使うのかで人生が大きく変わることを知っておきましょう。更に思い悩むといったネガティブな気持ちから未来を考えるためのポジティブな気持ちに変えていきましょう。

 一番大事なことは自分自身にとって、幸せや夢を目指す前に何が必要なのかを知ることなのです。

 

 生きている限り楽しいことも苦しいこともあるのが人生です。しかし、無駄に苦しまなくてもいいのに苦しんでいる時間が長いと、明るい未来のことを考えることすらできません。人生で大事なことは、日常生活を少しでも楽しく過ごすことです。

 最初から幸せを目指して、一時的な幸福感を味わうより大切なことでもあります。

 

 幸せとは一度手に入れたとしてもそれが永遠に続くものではありません。そのために大切なことは”今、この瞬間”に何を考えているかになります。思い悩むことに使うのか、明るい未来のために考える時間として使うのかです。

 ”今、この瞬間”に明るい未来のことを考えていないと、明るい未来がやってくることはないのです。

 

 いつも何を考えているのかに注意を払って気づくようにしましょう。明るい未来のことを考えていますか?それとも過去の嫌な思いについて考えていますか?まずは、何を考えているかに気づくことです。

 

 過去の嫌な思いに多くの時間を使っているなら、本書の内容を理解して思考を切り替えるようにしましょう。幸せも夢も”今、この瞬間”に明るい未来のことを考えることで手にすることができるのです

 。今何を考えているのかが、これからの人生を大きく変える大事なことだと知っておきましょう。