人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

10.試練(問題)を迎え撃とう

 試練からは逃げることはできません。そして、試練とは人生で成長するための新しい経験でもあるのです。

 試練が訪れ、「どうしよう、大変だ」と思っても解決するしかないのです。そうであれば、「この試練でどんな成長ができるのだろう」と、新しい試練をを迎え撃つ気持ちで、解決するようにしましょう。

 

 試練を乗り切ることは、自分自身の成長に繋がることだと考えるようにしましょう。私たちは、今まで数多くの試練を乗り越えてきました。

 しかし今までは、試練が訪れるたびに、「なんでこんなことが起こるのだ」と、落ち込む気持ちから始まり「仕方ないから、何とかしなくては」と考えながら対処してきました。

 しかしこれからは、「この試練を乗り切れば人間としてもっと成長できる」と考えるようにしましょう。試練に出会ったときの気持ちに注意しましょう。

 

 ひとつの試練を乗り越えたあと、次はどんな試練がやってくるのかと迎え撃つくらいの気持ちでいましょう。

 試練に対する考え方が大切です。試練に対して、「なんでこんなことが起こるのだ」と考えてしますと、当然、「大変だ」という思いになります。その考え方はネガティブな考え方になります。

 

 ネガティブな考え方からは、解決策への発想へとは繋がっていきません。嫌々ながら試練を解決しようとしても、良い結果へと結びつく可能性は低くなります。

 そして、後々「あのときに、もっと考えて対処しておけば」と後悔することになります。

 

 一方、「今度の試練でどれだけ成長できるのだろう」と考えることは、ポジティブな考え方になります。

 そうすることで、試練に対して積極的に対応することができます。嫌な出来事に対してポジティブに対応することは簡単ではありませんが、気持ちの持ちようでネガティブでもポジティブな考え方でも、どちらでも選べることを知っておいてください。

 

 どちらの考え方を選択しても、対応するのはあくまでも自分自身だということです。試練が訪れるたびに「どうしよう」と考えるのか、「この試練でどんな成長ができるか」と考えるのか、どちらの考え方を選んでも、自力で解決しなければならないのです。