人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

9.試練(問題)から学ぼう

9.試練(問題)から学ぼう 

 

 試練から逃げてばかりいると後悔が待っているだけです。試練とは新しい経験をする機会なのです。ですから、試練を乗り越えることで人間としても成長できるのです。

 

 しかし、試練(初めての経験)に対しては、「大変だ」というイメージがこびりついています。逃げることができない試練であれば、「この試練で私はどんな成長ができるのだろうか」と考え方を変えて、試練から学ぶと言う考え方に変えて生きていきましょう。

 

 日常的に起こり避けることができない試練を乗り切るには、試練が人生にどのような関りを持つのかを知る必要があります。

 試練が、同時にいくつも重なると精神的にもまいってしまうこともあります。そして、「私の人生だけどうしてこんなに苦しいのだろう」と、不幸のどん底に落ちたように感じることもあります。

 

 これからも私たちの人生には、数え切れないほどの試練が待ち構えています。

 希望した会社に就職できたとして一時的にはホッとできたとしても、新しい仕事を覚えなければならない、会社の同僚とうまくやっていかなければならない、昇進していけば部下の扱いに気をつけなければならないなど、試練は私たちの人生の一部だということを理解しておく必要があります。

 

 試練が私たちの人生につきまとうのであれば、試練から逃げ回ることなく正面からしっかりと受け止めて、試練を乗り切る人生を送るしかありません。

 今まで「どうして自分だけ」「どうすればいいんだ」と、思いながら何とか試練を乗り切ってきたと思いますが、これからは、試練を経験としてとらえるようにしましょう。

 

 試練とは、まったく新しい経験をする機会なのです。経験してきたことであれば試練ではありません。

 試練(経験)は自分を成長させる機会なのです。私たちは今まで嫌々ながらでも、試練を乗り越えた経験をしたことで成長して今の自分があるのです。

 

 試練とは、より良い人生にするための経験と考えるようにしましょう。試練から数多くのことを学び、試練を乗る超えることで成長できると考えるようにしましょう。