人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

9.人生の考え方をリセットしよう

 私たちは長年の人生経験のなかで、試練や人間関係で苦しむのは当たり前だと思って生きてきました。

 しかし、より良い知識を身につければ考え方を変えることもできます。今まで、当たり前だと思い込んできたことを再度考え直してみましょう。

 そしてここで、一度人生の考え方をリセットしてみましょう。

 

 私たちは、人間として感情は自然に湧き出るもので自分ではどうしようもないものだと思って生きてきました。

 ですから、怒りや不安の感情に左右され不快な気持ちになるのが当たり前だとも思って生きてきました。

 

 そして私たちは、人間関係がうまくいかないのは「相手が悪い、だから相手が言動や態度を変える必要がある」と思って生きてきました。

 しかし、相手が都合よく言動や態度を変えることはありませので、人間関係が好転することはありませんでした。

 

 成功哲学の本を読めば幸せや夢を叶えられると思っていましたが、一度も最初の一歩を踏む出すこともありませんでしたし、一歩踏み出してもすぐにあきらめてしまいました。

 そして、「私は、駄目な人間だ」「才能がない」と、この世で一番大切な自分自身を自分で否定しながら生きてもきました。その結果が今現在の私たちの状況になっています。

 

 無駄に感情や人間関係に振り回されて苦しむのはもう終わりにしましょう。そして何故、幸せや夢を目指すことすらできなかったのかを知りましょう。

 大切な自分自身を、否定して生きていくのはもう終わりにしましょう。

 

 知識が不足していたことを知り間違えた思い込みなど、今までの人生の考え方をリセットして人生をやり直しましょう。

 今回を絶好の機会と捉え、ここで真剣に人生と再度向き合ってみましょう。

 

 私も過去の嫌な思い出が頭をよぎると、自然と長い時間そのことに頭が占領されていました。 しかし、今でも時々頭にはよぎりますが、「考えたところでどうしようもないことは考えない」と、すぐに思考を切り替えられるようになりました。

 

 将来への心配に対しても、「心配したところで不快な気持ちになるだけで、どうしようもないことだ」と考えられるようになりました。

 今までの考え方をリセットすることで、一瞬頭によぎったことをそのままにすることなく、新しい考え方で対処できるようになりました。