人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

11.好きなことには時間をかけられる

 夢を目指したいと思えるのは、好きなことだから目指したいと考えるのだと思います。そして、それは私たち自身が自分で考えたことでもあります。

 しかし、現実的に考えると「自分には無理だ」と言う思いが頭に浮かぶのも現実でもあります。

 私たちは好きでもない教科の勉強も嫌々ながらでも乗り越えてきたのです。ですから、「好きなことであれば時間さえかければ私にもできる」と思うことはできないでしょうか。

 過去の悪いことばかり思い出さずに、実際にやり遂げたことも思い出してみましょう。

 

 生まれた環境により、人には才能や能力に違いがあるのは仕方のないことです。

 しかし才能がなくても好きなことに対しては、時間さえかければ大抵のことはできるのです。

 学生時代は、嫌いな教科でも最低限嫌々ながらでも勉強をしなくてはなりませんでした。しかし、あなたが夢を実現させたいと思うのであれば、それは当然好きなことだと思います。

 好きなことであれば時間をかけることはできるのではないでしょうか。

「才能の資質は、どれだけ時間をかけるかにおうところが大きい」とも言われています。

 生まれた環境の影響も当然あると思いますが、私たちはもう大人なのです。自分の人生を自分自身の判断で選択することができるのです。

 私たちは今まで、「自分にはできない」と思い込んで、自分の可能性を低く見過ぎていました。

 しかし今日からは、「ほかの人より時間はかかるかもしれないけど、時間さえかければ私にもできるのだ」と、考え方を変えるようにしましょう。

 もしそう思えないのでれば、叶えたい夢が本当に好きなことなのか、本当に叶えたいと真剣に考えているのかを考え直してみましょう。

 

 私たちが、これからやりたいと思うことは苦手な勉強ではありません。私たちが本気でやりたいと思うことを選んでやればいいのです。

 周りの人から、これをやりなさいと強制されることもありません。私たちがやりたいと思うことを、自分で選んでやると決めることができるのです。

 本当に好きなことであれば、多少時間はかかるかもしれませんが、「私にもやれる」と思うことができないでしょうか。

 

 私たちは受験勉強や会社への就職など好きでもない大変なことも乗り越えてきたのです。その気になればさらに楽しいことであれば、ある程度のことはできると思えないでしょうか。

 過去の自分自身を振り返ってみれば、そのように考えられない気持ちはわかります。

 

 しかし、本書でポジティブな考え方になることを学んでいくのです。今までの考え方から進歩した状態になれば、「私にもできる」と思えるようになるでしょう。

 今までの自分自身の考え方だけでなく、今までの自分自身の考え方に本書の内容を加えながら考えるようにしていきましょう。