人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

15.自分に自信を持てない方へ

 自分の過去を振り替えると簡単には自信は持てないものです。しかし、新しい情報を手に入れることで自信を持てるようにもなります。後は、自分の人生を本気で変えたいと真剣に思えるかの気持ちの問題だけです。

 

 誰かの力が必要だと言うことはありません。すべて自分自身の考え方を変えるだけで良いのです。まずは「間違った思い込み」を減らすだけで、自然とポジティブな考え方になりますので、今まで以上に自信を持てるようになるでしょう。

 

 世の中には自信満々の人もいますし、私のように自分に自信を持てない方も多く存在しています。何故自信を持てないのか?

 その理由は自分の人生経験を思い出すと「勉強をしなかった」「本も読んでこなかった」「一度も真剣に挑戦してこなかった」「その場しのぎで過ごして来た」「何事もすぐにあきらめてきた」「私は三日坊主だ」など、

 

 どうしても過去の自分の行動や考え方を振り返ってみると、到底自信を持つことができできないと思ってしまうからです。

 そして、「所詮私の人生はこの程度だろう」と大事な自分の人生なのに、否定的に考えてしまします。

 

 現時点でもこのような過去の経験により自信を持てていない人は、その考え方のなかには「間違えた思い込み」があることを知っておきましょう。

 私たちは、「その気になれば、大抵のことはできる」のです。ただ、今までは「間違えた思い込み」により間違えた考え方をしていただけなのです。

 本書を手にしたということは、あなたには変わりたいという気持ちがあるということです。その気持ちを大事にして自分自身を信じて前に進みましょう。 

 

「間違った思い込み」に気づくことで、無駄に苦しんできたことへの考え方が変わってきます。無駄に苦しんでいた考え方はネガティブな考え方です。

 ですから、苦しみを減らすと言うことは、ネガティブな考え方も減らすことに繋がり、自然とポジティブな考え方へと変わっていくことになります。

 

 「間違った思い込み」に気づいてネガティブな考え方からポジティブな考え方に変えることができれば、明るい未来のことを考えることにも繋がっていくのです。

 それが大切な自信へと繋がっていくのです。ですから、最初に「間違った思い込み」を減らすことだけに集中していれば、それが自然と自信にも繋がっていくのです。

 

 私も本書の内容を実践しているうちに、自然と考え方がポジティブになってきていると気づくことができました。