人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

2.今までの人生は自分が作り上げたもの

 まずは私たちが今までに習得してきた知識が、現時点の私たちの生活環境や性格を作り上げてきたことを知る必要があります。

 今までの人生での考え方や行動の結果が今の人生になっいていることを認める必要があります。

 誰のせいでもなく、まぎれもなく私たちの今までの選択が今の現状を作り上げてきたのです。

 

 もしかすればあなたも知識不足の影響で、私と同じように自分自信を苦しめる人生を過ごしていたのかもしれません。

 生活面でも望む環境になっていないかもしれません。私自身もっと早くに、人生を楽しく生きる上での良質な知識を知っていたらと痛感しています。

 

 今までの私の人生を振り返ってみても、自分の責任だと考えたことがあったのか思い出すことができません。

 何かあれば人のせいだと考え、言い訳ばかりしてきた人生だったと思います。知識がなかったためにそのように考えていたのでしょう。

 とても大切な自分自身の人生なのに、ここまで深く人生について考えたことはありませんでした。

 

 何か問題が起これば自分の責任だと考えるより、他人のせいにして責任を回避しようとするのが人間の本質でもあることを知っておきましょう。

 そのような考え方を繰り返した結果が今の人生なのです。誰かが私の人生を作り上げたのではないのです。

 

 間違いなく自分で考え選択した結果、今の私たちの現在の状況になっているのです。今の人生を作り上げたのが自分自身だと認めることができれば、今までとは違う、新しい人生を作り上げることができるのは自分しかいないと考えることができます。

 

 出来るだけだけ早いうちに、「間違った思い込み」や知識不足により満足できない人生になっていたのだと気づくことです。

 そして、「今のままの考え方では、絶対に楽しい人生にはならないのだ」と気づくことです。人生の忙しさのなかで毎回毎回過去を振り返り、深く考えるのは難しいかもしれません。

 

 ですから、自分のせいではなく他人のせいだと考えてきたのかもしれません。その方が、難しく考えることも何も変える必要がないので楽だからです。

 しかし、その楽な考え方を選んだ結果が今の状況なのです。どちらを選択すれば、明るい未来になるか理解できるかと思います。

 今までの人生に満足できないのであれば、自分で考え方を変えて、楽しい人生を作り上げていくしかないのです。