人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

7.物事は理解する順番が大切

 幸せや夢を目指すことすらできないのは何故なのか?それは「幸せと夢を目指す前に」必要な事前準備ができていないからなのです。何ごとにも物事を進めていく大切な順番があります。

 それを間違えると、努力が無駄になり一番大切な自分自身を否定的に捉えることにもなります。遠回りと思えるかもしれませんが、まずは日常生活を今まで以上に気持ちよく過ごすことから始めましょう。

 

 とにかく、最初から早く幸せや夢を目指したいと思うのが一般的な人の考え方です。しかし、これだけ多くの幸せや成功哲学の本が出回っているのに何故多くの方が幸せや夢を実現できないのでしょうか?

 何故、幸せや夢を目指すための行動に移すことすらできないのでしょうか?私自身もそのような一人でした。そして、この本を書きながら痛切に感じたことでもあります。 

 

 その理由は今ならわかるのですが、大事な心の事前準備ができていないことです。ですから、物事を進めていくには順番が大切なのです。夢を叶えたいと思って実行に移しても、数々の障害にはばまれうまく進んでいきません。

 それどころか途中であきらめ、「やっぱり自分には無理だ」「自分には才能がないんだ」と、大事な自分自身を否定してしまうことにもなります。そうなると再度チャレンジしようと言う気力さえ失ってしまいます。

 幸せや夢を叶えるには、物事をポジティブに考え継続し続ける必要性があります。私たちは、それを実行するための考え方の準備ができていないことを知っておく必要があります。

 

 無駄に苦しんでいる時間が長いと夢どころではありません。仕事で思い悩んでいたら幸せどころではありません。日常生活の中で、不快な気持ちになったり思い悩んでいては明るい未来にするにはどうすればいいのか考えることもできません。

 無駄に思い悩むことは時間の無駄であり心にも大きな負担さえかけてしまいます。まずは、そのような幸せや夢を目指すのに邪魔なものから片づけていきましょう。

 

 それだけでも、今まで以上に気持ちの良い日常生活を過ごすことができます。そして、苦しんでいるその無駄な時間を幸せや夢を目指す時間に変えていけば良いのです。幸せについては色んな考え方がありますが、最低限心が穏やかな状態でなければなりません。

 夢を叶えたとしても人間関係などで日常的に不快な気持ちであれば、夢を達成した喜びも半減するでしょう。