人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

7.無意識に貴重な時間を無駄にしている

 不快な感情でいることは、大切な時間を無駄にしていることであり心にも大きな負担をかけていることを知っておきましょう。

 日常生活の中で気持ちよく生きていけることが、幸せや夢を叶えるための最小限必要なポジティブな考え方に繋がることを理解しておきましょう。

 ポジティブな考え方を手に入れ、無駄な時間を将来のために有効活用できるようになりましょう。

 

 人に理不尽なことを言われたことが数日経っても何度も思い出され怒りが込み上げてきたり、過去の嫌な出来事が何度も何度も思い出されたりすることがあります。

 また、将来の健康や金銭的な不安についても意識して考えようとしていないのに、いつの間にかそのことで頭の中が占領されたりすることがあります。

 その影響で無意識のうちに不安な気持ちになったり、嫌な気分になっていることはなかったでしょうか。

 

 変えられない過去の嫌な出来事を考え続けるのは、時間を無駄にしていると理解してください。

 更に考えている内容はネガティブな考え方ですので、精神的にもよくないことです。直近の過去の出来事で、そのことについて反省して対策を講じられるのであれば考えてもいいですが、いくら考えてもどうしようもない問題であれば思い悩むことはせずに忘れるようにしましょう。

 

 人間の真理面では心配していないと安心できないと思うこともありますが、その安心感を得るために心へ多大なストレスいった負担をかけていることを知っておきましょう。

 ”心の智慧”を知り考え方を切り替えることで、その無駄な時間を素晴らしい人生を生きるために使えるようになります。

 幸せや夢を叶えるために、その時間を有効的に使うというのが本書の重要な考え方です。

 素晴らしい人生を生きるために新たに時間を作るのではなく、今まで使っていた無駄な時間を利用していくといった考え方です。

 楽しい人生を過ごすためには、無駄な不快な感情を少しでも減らしていくことが重要なのです。またそうすることだけでも幸せに近づくこともできるのです。

 

 今の状況をそのままの状態にしたままで、幸せや夢を目指しても難しいと考えるようにしましょう。

 不快な感情や無駄な時間を減らさないと、幸せや夢には繋がっていかないと考えるようにしましょう。

 

 幸せや夢が叶わなくても、心の状態さえ気持ち良ければそれだけでも最小限ながらの幸せだと考えるようにしましょう。

 それが、今後の大きな幸せを掴むために必要な基本であると考えましょう。