人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

12.夢を目指す心構えから始めよう

 物事には大事な順番があります。それを間違えてしまうと思うように進まなくなり、さらに難しくなっていきます。

 人生は試練の連続です、苦しむような出来事が常に待ち構えてもいます。

 しかし、考え方を変えることで乗り切れることもできます。

 まずは、そのことから始めて、幸せや夢を目指す事前準備をしておきましょう。

 

 自分の現在の状況をよく把握して、自分の性格や自分の願望をよく理解して自分にあった夢から目指しましょう。

 最初から無理して大きな夢を目指してしまうと、現実と夢の大きな差というギャップに苦しむことになります。

 

 将来的には大きな夢を目指すとしても、最初は現実的な等身大の夢を目指しましょう。無理に大きな夢を目指していたら自分で自分を不幸な気持ちにすることにもなります。

 他の人が持っているものが羨ましいと思い、本気で欲しいと思うのならその気持ちを夢を叶える原動力に変えていくようにしましょう。

 それができないなら考えないようにしましょう。心が貧しくなるだけです。

 

 今の私たちに一番大事なことは、”夢と目指す前に”無駄に思い悩んだり苦しんだりすることを可能な限り減らし、できる限り心を穏やかな状態にしていくことです。

 無駄に思い悩んだり苦しんでいると、明るい未来のことを考える余裕すら持つことができないからです。

 そのような状態であれば、夢を目指すどころではないと理解しておきましょう。

 

「成功したから幸せになれるのではない。幸せだから夢が叶うのだ」と言う言葉があります。大事なことは、物事を考え進める順番です。幸せな気持ちになるには、心を穏やかにすることから始まります。

 

 心を穏やかにして幸せな気持ちになっていけば、夢を目指すことに対しての心の余裕が生まれてきます。

 心を穏やかにすることは、ポジティブな気持ちになれることでもあります。夢を叶えるのは、その大事なポジティブな気持ちを持つことが一番大事だと言うことを良く理解してください。

 

 ポジティブな気持ちになれば、叶えたい夢を目指せるようになります。

 しかし、最後までたどり着くには他にも数々の障害があります。私も実際に夢を目指して初めて経験しました。

 その件についての私の悪戦苦闘や、どうして乗り越えたかなど第三部”夢の扉”で説明していきます。

 今考えるのは、徐々にポジティブな考え方になり、”幸せと夢を目指す前に”必要な事前準備を終らせることです。