人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

9.仕事を熱心にやる意味とは

 仕事をしながら、夢を目指すのは時間が掛かるので大変なことでもあります。ですから、その前に本気で夢を目指したいのかを再度確認してみてください。

 

 その一つの方法が、今の仕事を今まで以上に熱心にやることです。仕事も夢も中途半端になれば、せっかくの努力が水の泡になります。

 しかし仕事を熱心にすることができれば、会社での立場も良くなり夢を目指す本気度も確認することができます。 

 

 今までは普通に行っていた仕事を熱心に集中して行うことで、仕事が早く終わるようになります。

 また仕事内容を工夫することで、早く終わるようになるうえ改善策を提案できれば会社への貢献にも繋がります。

 

 そして職場での評価もあがり、仕事に対しても自分自身に対しても今まで以上に自信を持てるようになります。うまくいけば、出世を目指してもいないのに出世に繋がるかもしれません。

 

 まずは仕事を一つの叶えたい夢だと想定してみてください。

 それを達成することで、夢を叶えるために必要な自信を作り上げるとの考え方になります。

 新しく何かを始めるのではなく、いつもやっている自分の仕事ですから始めやすくなります。そして誰でもできることを誰より熱心にやることで、今まで以上に成長することができます。

 当たり前にできることを熱心にやることで、新たな気づきに出会えるかもしれません。

 

 夢を叶えようと思って実行に移しても、仕事がおろそかになっては本末転倒です。仕事がないと夢どころか生活さえできなくなります。

 仕事が順調であれば、夢を叶えることに集中することができます。仕事に対して不安や心配ごとがあれば、夢の実現に集中することはできません。

 

 私たちが本当に夢を叶えたい気持ちがあるのかを確認するうえで、試しに行うのは仕事が最適ではないでしょうか。

 仮に夢を叶えるために時間がかかるとしても、生活に必要不可欠な仕事が今まで以上に順調であれば安心度も高くなります。

 

 仕事が順調で収入も増えていけば、夢を叶える必要性もなくなるかもしれませんし、叶えたい夢が変わるかもしれません。今までの仕事への取り組み方をここで考え直してみましょう。

 それと同時に、今までの仕事に対する取り組みや考え方も再度考え直してみましょう。

 

 仕事に対する考え方が甘くなっていなかったか、長年努めてきてマンネリな考え方になっていなかったかなどです。

 もしかしたら、いつのまにか仕事に対しての考え方が甘くなり、自分の能力の限界も勝手に決めつけ会社での出世もあきらめて、ほかに何かないかと、逃げ道として夢を叶えることに気が向いているのかもしれません。

 そのような考え方では、夢を叶えることはできないのは理解できる思います。

 

 生きていくうえで仕事はとても大事です。ここでまずは、先に現在の仕事に対する考え方を見直してみましょう。

 そして、仕事を熱心にすることで自分の本当の気持ちを確かめてみることをお薦めします。