人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

12.人生に必要な”心の智慧”

 聞きなれた言葉も深く掘り下げて考えることで、新たな考え方や見方に変わることがあります。本書で使用します”心の智慧”を理解して、「私はできない」から「私はできる」と思えるようになりましょう。

 不安な気持ちになっても、「不安になる必要なんかないのだ」と、考えられるようにしましょう。聞いたことがある言葉を、もう一度真剣に考え直してみましょう。

 

 楽しい人生を生きるうえで必要な ”心の智慧”を知ることがいかに重要なことであるかを理解することで、今まで以上に人生を楽しく過ごすことができるです。

 (心の智慧:本書では、楽しく人生を生きる知識、苦しまない知識、無駄な時間を過ごさない知識など、人生に必要不可欠な基本的な知識として使用致します。)

 

人生は試練の連続とも言われ苦しいことが多いのも人生です。しかし、良質な知識さえあれば、無駄に苦しむ必要はありません。人生を今まで以上に楽しく生きるためには”心の智慧”と言った良質な知識が必要になります。

 

 怒りや不安な気持ちなど不快な感情に振り回され、とても大切な”今、この瞬間”を無駄にしていませんか?「私はできない」から「私にもできる」と思えるようにしませんか?

「私は不幸だ」と言う思から「私の人生もそんなに悪くない」へ変えてみませんか?

 あなたが感情に振り回され苦しんでいるなら、人間関係で悩んでいるなら、「私は不幸だ」と思っているなら、それらを変えていきましょう。

 

 感情や人間関係など今まで何度も聞いた言葉ですが、今までに一度でも真剣に考え直してみたことがあるでしょうか?「苦しいけどそれが人生だから仕方ない」「私の人生は所詮こんなものだ」と思い込んでいないでしょうか。

 

 本書はそれらについて見方や考え方を変えて説明しています。ほとんどが、今まで聞いたことのある言葉ばかりだと思います。その言葉の意味を見方や考え方を変えて考えてみてください。

 そして、今まで私たちが理解していた意味と比較していくことで、新たな考え方ができるようになっていきます。本書であなたのだけに必要な”心の智慧”を見つけ出してください。