人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

5.「間違った思い込み」と知識不足

「間違った思い込み」に気づくことで、「自分で自分を苦しめている」状況を改善することができます。人生に必要な知識を知ることで、今まで以上にポジティブな考え方へ変えていくことができます。

 苦しまなくてもいいのに無駄に苦しんでいることに気づきましょう。人生に必要な知識を集め、「私にはできない」から「私にもできる」とポジティブな気持ちに変えていきましょう。

 

 私は心の病になりそれを治そうと模索していくうちに、「自分で自分を苦しめている」ことに気づくことができました。それは、苦しむ必要もないのに苦しんでいると言うことです。そのことに気づいたお陰で、回復へと向かうことができました。

 自分自身の人生を振り返り、苦しんだり辛い思いをしたときのことを思い出してみてください。私はそれに気づくことができなかったので、長い間心の病に苦しめられることになりました。

 

 私は長年、人生は楽あれば苦もあると言われているように人生には苦しいこともあるので、それは耐えるしかないのだと思い込んでおり、どうすれば苦しまなくていいのかについて考えることはありませんでした。苦しむことが人間として当たり前だと思い込んでいました。

 しかし、苦しさの代表である不安について、「不安な気持ちになっても何も変わることはない」「不安な気持ちをなくすには、どうすれば良いかに考えを向ける」「いくら考えてもどうしようもないのであれば、考えないようにすること」を知ったことで、不安への対処ができるようになりました。

 

 そして、「私は、勉強もしてこなかったので、私の人生はこんなこんだ」と思い込んできましたが、「誰でも時間をかけ、一生懸命やれば大抵のことはできる」との言葉で、「私には本は書けない」と言う思いから「私も時間さえかければ本が書ける」と思うことができるようになりました。

 

「間違った思い込み」に気づき、自分の人生に必要な知識を知ることで、不安な気持ちから逃れることもできるようになり、その結果物事をポジティブに考えるようになりました。今思えば不思議な感じさえします。

 長年苦しんでいたのはいったい何だったのか?「私にはできない」と、当たり前のように思って生きてきたのは何だったのか?今では、昔とは真逆な考え方ができるようにもなってきました。そうなってくると、もう昔の考え方には戻りたくなくなります。