人生一度は真剣に考えておきたいこと!

無駄に苦しまない人生、そしてポジティブな考え方へ!

ストレスにより心の病になり「自分で自分を苦しめている」ことを知りました。「間違った思い込み」に気づいていれば無駄に苦しむこともなかったのに・・・。一度真剣に人生について考え直してみましょう。ちょっとした気づきが、人生を楽にしてくれます。

4.幸せと夢を目指す前に大切なこと

「無駄に苦しまない人生を生きる」と言うことは、「幸せと夢を目指す前に」必要不可欠な内容と通じています。それは一番大事な”今、この瞬間”をポジティブな考え方にすることができるからです。幸せと夢を早く目指したいと思うかもしれませんが、先に無駄に苦しまないことから初めて人生でも非常に大事な心の問題から解決しましょう。

 何より大事なことは、”今、この瞬間”をポジティブな考え方にすることです。そうすることで、幸せや夢と言った叶えたことについても考えられるようになっていきます。

 

「幸せになりたい」「夢を叶えたい」と誰もが思うことですが、そう思うだけで実際に行動に移せないのは何故なのでしょうか?幸せや夢は誰もが憧れる絶対に叶えたい願望であるのにです。私も幸せや夢について、真剣に考え行動に移したことのない人間でもあります。

 しかし、自分の病気を治そうと模索し自分の人生を振り返って考え「間違っていた思い込み」に気づけるようになり、そして、本書の内容が「幸せと夢を目指す前に」必要不可欠な内容であることにも気づくことができました。

「幸せや夢を目指す前に」必要なのが、無駄に苦しむことなく日常生活を平穏に過ごす必要があるということです。そうなることでポジティブな考え方になり、物事を前向きに考えられるようになっていくのです。本書を読み進めていくうちに少しずつ理解できる思います。

 

「無駄に苦しまない人生を生きる」と言うことは、苦しんだり辛い思いをしたり思い悩んだりすることを減らすことです。苦しみから逃れる知識を身につけると言うことは、苦しむ考え方であるネガティブな考え方を減らすことになります。今までネガティブに考えていた時間がなくなれば、自然とポジティブな考えになっていきます。

 苦しんでいる状態と言うのは、心への大きな負担をかけることでもあり、苦しむことで不安が不安を呼びネガティブな考え方を強力にサポートしていることにもなるのです。そして、幸せや夢を目指すために必要なポジティブな考え方とは正反対の行為にもなっているのです。

 

 私も最初からポジティブな考え方を目指そうと思っていた訳ではなく、本書の内容を考え実践していくうちに、自然とポジティブな考え方になっていたのです。ネガティブな考え方を減らすことでポジティブな考え方になれるのです。私が夢を目指せたのは、夢を目指す心の準備ができたからです。

 

 夢を叶えるもっとも大事なことは他にもあります。実際に夢を目指していく途中で気づくことができました。そのことについては、私の経験を踏まえ第三部”夢の扉を開けよう”で詳しく説明していきます。その前に”幸せと夢を目指す前に”で、大事な心の準備をしておいてください。